スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7ヶ月健診&卒乳

2008/02/15 Fri

    6ヶ月       7ヶ月
体重:7490g → 7660g

身長:67.5cm → 69cm

頭囲:41.9cm → 43cm

今回も体重の伸びがイマイチ(>_<)
たっくんは良く動くからしょうがないらしいけど、食事をもっと増やして!と言われました。
後は肌が乾燥してるからこまめにクリームを塗るように!って事で後は問題なし☆

しか~し、先週私にとって衝撃的な出来事が!
先週の木曜日からたっくんが突然おっぱいを拒否!!
おっぱいをあげようとするとのけぞって拒否するんですぅ(:_;)
最初は私も訳が分からなくてパニくってたけど、たくさんの人に相談した結果「卒乳だよ!」って・・・
たっくんは夜中も2,3時間おきにおっぱいを要求するおっぱい星人だったし、卒乳なんて全く考えてなかったからめちゃくちゃ悲しくて。
きっと何日かしたらまた飲み始めるだろうと思ってたけど、今も変わらず拒否ってます。
どうやら本当に卒乳のようです。
早すぎだよたっくん(:_;)

当初はスプーンでしか飲んでくれなかった母乳&ミルクを今はコップで無理矢理飲ませてるんだけど、汚れる汚れる!!
最初っから上手に飲んでくれるわけないって分かってるんだけどねぇ~。
せめてストローで飲んでくれるといいんだけどな・・・

2/14

とにかくガンバレたっくんとわたし!!

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメント

Secret

もう卒乳なんて、たっくんなんでも早いもんね~。
初めてのことにはママもとまどっちゃうよね。
哺乳瓶もだめって言ってたっけ?
うちも今日ミルク飲ませたらこぼれまくりで、私も慣れてないから汚れまくり・・・
お互いがんばろ~ね☆

健診だったんだねー!
体重はなんてったってハイスピードで動くんだもん、
ゆっくりペースで大丈夫じゃない?
もともと、この時期は増えるペースがのんびりになるみたいだし♪

おー、卒乳かー!すごいね。ミルクは哺乳瓶じゃ無理なの?
コップで飲むなんてすごい!
うちはこないだ初めてストローに挑戦したら、結構飲んだよ。驚いた。
私も健診に行かなくちゃ。。。

ひょぇ~。もう卒乳?!
でも卒乳させるのに苦労する人が多いらしいから、その点では自然に卒乳できたのはよいことなのかも。
ママとしてはすごく寂しいけどね。
でも母乳は絞ってあげてるの?
コップだめならスパウトは?
うちの子は相変わらずスーパーおっぱい星人v-17です。
この頃まさぐってくるの。
たっくんもママもがんばれ!!

おっぱい拒否されるとすっごいショックだよねー。
でもおっぱいが垂れ下がる前に卒乳でよかったかも。
コップで飲むの早く覚えてくれるのならそれはそれで楽だけど、汚されるのが大変だよね。
うちもスープを飲むときはスプーンじゃじれったいみたいで、食器に顔つっこみそうになるのでコップのようにして飲ませてるけど、やっぱり口から漏れたものがでろんでろんになって片づけが大変。
たっくん、卒乳後はおっぱいはグラビア見るだけってことか???

たっくん、動きまくってるから体重増えなくてもしょうがないよね~v-22
うちも健診で肌の乾燥についていわれた!

卒乳、、、しつこいけどびっくりしたよv-16
なんでも人の倍くらいの早さで成長してるのね~v-7コップかストローで飲めるようになる練習、ぽてちもたっくんもがんばって~v-218

卒乳って・・・。それは自然とやってくるものなんやねぇ。
ママ側も心の準備ができてないからあせるよね。
コップのまえにマグマグとかで飲ますのはどう?そのほうが汚れなさそうかなと。

ええ!卒乳?!
しかもみずから拒否しちゃったんだ!
世の中には3歳くらいまでおっぱいしゃぶってる子も
いると言うのに(かくいう私がそうでした(* ̄m ̄)プッ)
ってことは、もう夜は通しで寝てくれているのかな?
うらやましいです~~~♪

てっきり、ぽてとちゃんが卒乳を促したのかと思っちゃった!!
たっくん、手がかからないと言うか何と言うか。。
でも、突然だとショックだよねぇ。。。
ちゃんと体重増えてるし、よく動くんだったらいいじゃない!

突然の卒乳でおっぱいは大丈夫?
よく出るって言ってたから、心配(^^;)
卒乳後のおっぱいは、ガス抜きや古い母乳を処理した方がいいよぉ!
たっくんのうんちとかに問題なければ離乳食を早めに進めても大丈夫!食べることが楽しいんだね!偉いぞ!

卒乳なんてびっくりしたよ。ママにとって断乳は
試練らしいけど、あっさり子供の方からだなんて・・・
でも、今までのたっくんの成長の早さから見れば
そろそろな時期だったのかもね。
あまりにいきなりでママは寂しいよね。
だけど これが子供の成長と考えれば頼もしいこと。
ママとのつながりは おっぱいだけじゃないぞぉ。
これからも深い絆でつながってるんだから
ママもめげず 息子の成長を見守りましょう。
きっと ママの美味しい手料理を早く食べたいんだよ。
これからは離乳食に愛情をたっぷりそそいであげてね。

この時期に卒乳って早いよね~。
ママとしては心の準備がって所なんだろうね。

それにしても、病気とかではなくて本当に良かった!

たっくんは、「精神的に満たされた生活を送ってるから、もうオッパイなくて大丈夫!」って、大人なんだよ、素晴らしい親子関係だわ~。栄養的に意味がなくても、精神安定剤的にオッパイを求めそうなウチの子とは違って、たっくんはママにいっぱい遊んでもらって、もう自立した!?
ウチも、コップからスプーン使って飲ませようとしたら、口から漏れる漏れる(笑)。ほとんど飲めてなかったよ~。

何もかもが驚きの成長!
出が悪い母に吸い付きが悪い子だったけど、おっぱいをやめたときは寂しい気がしたから、おっぱいだけで成長してきたたっくん自らが拒否だと、ぽてとさん辛かったねぇ。
コップで飲むたっくんがすごく大人に見えるよ。
私はおっぱいだけがすべてじゃないと思ってやってきたから、これからは離乳食に愛情を込めてさ…。がんばろう!
育児って人の数だけ違いがあるんだね。

最初におっぱい飲まない!と聞いた時にはどこか具合が悪いのかと心配になったけど、卒乳かぁ。
その日は突然来るものなんだね。
たっくんの成長の早さはぽてとちゃんの愛情深い育児の賜物!!
赤ちゃんっぽさが抜けてくるの、ママはちょっと寂しいけど、また新しいことがどんどん出来るようになってくるのが楽しみだね。
まずは早くコップで飲むのが上手になるといいね♪

やっぱりFRYDAY見てたあたりから卒乳を決めたのかなぁ、たっくん(笑)!

やっぱりフライデーの影響?!(笑)
でも、ぽてとちゃんの気持ちを考えると切ない。
皆が言うとおり、そして以前から感じてたけど、
たっくんはポテママの
たっくさんの愛情を受けているから
成長が早いんだと思うよ!
ミルクに苦労してるみたいだけど、
食べること大好きだし大丈夫だよ!
そのうち上手になるから。

拒否するのー??
それはショックだったでしょうね・・・
一時のものだといんだけど、今もなのかな??
前にストローで飲むコツおしえてって
聞いてくれてたけど、
実はなにもないんだよね・・・
タックもビリボも勝手に飲めてたって感じ。
でも、タックは初めてあげた時は飲めなかったので
1カ月くらい間あけて、また挑戦してみたら飲んだから
きっとたっく君にも「時期」があるんだよ!!
何度かあいだあけて挑戦してみたらいいかと思います♪

あと、めちゃのどが渇いてるときにあげてみるってのはどう?

お久しぶり^-^

久しぶりに遊びに来ました^-^
たっくん大きくなったね~

我が子のストローの初めての使い方は・・・
飲み物にストローを入れて、上に出ているストローを
自分の指でおさえて抜くと入ってたほうに飲み物があるでしょ。下のほうの入ってるほうを子供の口に入れて少しずつ飲み物を出してあげるといつの間にか飲めるようになったよ。ストローをおっぱいのように吸えばすぐだったな~。
意味わからなかったらごめんねi-229
チャレンジしてみてちょi-264

赤ちゃんの方から卒乳になっちゃうこともあるんだね!
たっくんご飯の味を覚えてそっちがおいしくなっちゃったのかな?
ご飯より、パイパイ・パイパイってなるよりは、いいと思うけど、親としてはもう少し赤ちゃんでもいいのにね!
うちみたいに2歳でもパイパイはほんと困りものよ!

★RLYOさんへ★

卒乳だけはまだまだ先だと思ってたから、ほんとビックリ(゜o゜)
最初は絶対病気だと思ったよ。
哺乳瓶もスパウトも全部拒否するの。
スプーン以外は口を開けようとしないんだ(涙)
洗い物増えて大変だけど、お互い頑張ろうねぇ!

★オータンさんへ★

そうなのぉ(;O;)
一応毎日くわえさせてるんだけど、この間なんて乳首サワサワされたよ。
あんなにおっぱいおっぱいだったのにな。
ほんとショックだったよ。
今は1日1回搾乳して母乳あげてるよ!
でもやっぱりコップ&スプーン以外は口を開けようとしないんだよねぇ~。

★ゆうゆうさんへ★

なるほどぉ。
おっぱいは吸うんじゃなくて見るものって覚えてしまったのか(-_-;)
でも、拒否された時はほんとにショックでした。
こんなに悲しいとは・・・
確かに今コップを覚えるときっと後が楽ですよね!
早く上手に飲んでくれるようになるといいな☆

★ayaさんへ★

雑誌に書いてあったんだけど、乾燥でひび割れたとこに刺激物が入り込んじゃうんだって!
塗るのが面倒くさいなんて言ってらんないらしい・・・
頑張って塗ろうね(^_^;)
思ったんだけど、たっくん、吸う行為より直接飲む方が好きなのかもしれない。
毎回ストローも試してるんだけど、飲む気配ナシだよ(涙)

★acoさんへ★

全然心の準備なんか出来てなかったよ(>_<)
ってか、卒乳なんてまったく考えてなかったしね!
コップ&スプーン以外は全く受け付けないの。
でもコップは前歯でカミカミしながら飲むから、周りがびっちょびちょになるんだ。

★わちゅさんへ★

そうなのぉ(;O;)
ほんと突然!
今はコップ&スプーンでしか飲んでくれなくて大変だけど、夜は楽になりましたよぉ♪
たまに夜泣きもあるけど、かなりまとめて寝てくれるようになりました☆
今まではきっとおっぱいをくわえたかっただけなんですよね!

★ekさんへ★

違うのぉ~!
卒乳なんて全く考えてなかったからほんとビックリ(゜o゜)
しかもこんなに悲しいと思わなかったよ。
手がかからない・・・
いやいや、今までぐずったらおっぱいでごまかしてたのに、吸ってくれないから大変!

★りんごさんへ★

メールどうもありがとね(^^)
おっぱい処理、大変そうだけど頑張ってみる!
おっぱい拒否られてから離乳食3回にしたよ。
ウ○チはたまにコロコロした硬いのが出たりするけど、順調かな。
確かにスプーンしか受け付けないところを見ると、食べることが楽しいのかな・・・

★駿&泰ママさんへ★

そうだよね~。
断乳したくてもなかなか出来ない人もいるみたいだしね。
でもたっくんから離れてくれて楽っちゃ楽だったのかもしれないけど、
こんなに淋しいと思わなかったよ(:_;)
いきなりきたしね・・・
とりあえずその日以来離乳食を3回にしたんだけど、レパートリーが少なくて
困っちゃう。
愛情はたっぷりなんだけどね☆

★tommyさんへ★

ほんと突然すぎて心の準備が!!
まだまだ先の話だと思ってたからねぇ・・・

そうそう!絶対病気だと思ったよ(^_^;)
飲まないから喉が痛いんだ!なんて、今考えるとウケルけど。

★原っぱさんへ★

ありがとう(^^)
そう言ってもらえると安心するよ☆
やっぱり吸ってもらえなくなった時は、母親終わり!?ってちょっと思っちゃったし。
でもホント卒乳って突然来るんだね!
スプーン使い、だいぶ上手になってきたよ!
Mちゃんもきっと上手に飲めるようになるよ☆

★Emimoさんへ★

そうなのぉ~。
昼も夜もおっぱいばっか飲んでたから、乳離れは苦労するだろうな・・・
って思ってたからビックリ!
しかも突然すぎてめちゃくちゃ悲しかったよ(:_;)
確かにおっぱいだけが全てじゃないよね!
ありがとう☆
これからは離乳食作り頑張るよ!!

★MARYさんへ★

きっとおっぱいは見るものだ!って思ってしまったのかもしれない(-_-;)
MARYちゃんに会った時は拒否られた次の日だったもんね。
突然拒否したって話聞いた事がなかったから、絶対病気だと思ったよ。
確かに卒乳は寂しいけど、コップでミルクを飲むたっくん、
グ~ンと成長した気がするよ!
これからは離乳食作りに愛情たっぷり込めて頑張るよ☆

★ちゃっき~☆さんへ★

ありがとう(^^)
断乳に苦労してる人もいっぱいいるし、たっくんから離れてくれただけでも
良かったんだろうけど、やっぱり寂しいね。
でも今は離乳食もモリモリ食べてくれてるから一安心かな☆
そうそう、ミルク、スプーンで混ぜるとダマにならないよ!
うちは結局スタンダードを買ったよ。

★りゃん2さんへ★

そうなんですよ~。
突然だったから最初はパニクリましたよ(>_<)
しかも喉が痛くておっぱい飲めないんだ!と思って病院まで行ってしまいました(笑)
今も変わらず飲んでくれないし、私の乳ももう出なくなってきたから
ホントに卒乳です。
さっきストローで5口くらい飲んでくれたんだけど、やっぱりコップで飲む方が好きみたい。
ガブガブ飲めるからかな・・・
汚れるからストローで飲んでほしいんですけどね(-_-;)

★こはるさんへ★

久しぶりっ(^^)
元気だった?
アドバイスありがとね☆
お陰様でストローで5口くらい飲んでくれたんだけど、やっぱりコップから飲む方が
好きみたい。
ガブガブ飲めるからかねぇ・・・
今までおっぱい吸ってたのに、吸う行為がイヤんなったのか!?
とりあえずめげずに挑戦してみるね!

★イッチェママさんへ★

ほんとビックリ!!
自ら卒乳なんて聞いた事なかったから絶対病気だと思った。
まだまだおっぱい飲んでくれてもよかったのにな(:_;)
確かにご飯食べるのは好きそう!
たまに号泣しながら食べる時もあるけど、与えた物は残さず全部食べてるよ。
食べる方が楽しいのかねぇ・・・

★kaorinさんへ★

あっ、コメント抜けてしまった(>_<)
気付いてくれるかな?

最初スプーン以外全く飲まなかったのに、さっきやっとストローで5口飲んだよ!
でもやっぱりコップの方が好きみたい。
ガブガブ飲めるからかねぇ・・・
でもこれだと汚れるから外出時が困るのよぉ~。
せめて哺乳瓶やスパウト使って飲んでくれれば助かるんだけどな(:_;)
プロフィール

jackey-potato

Author:jackey-potato
05/9月 結婚☆
06/7月 オランダへ
07/7月 ★長男誕生★
10/7月 ★次男誕生★
11/8月 ドイツへ

ただいまドイツで、家族4人
仲良く楽しく暮らしています♪

いくつかな?

たっくんの成長記録

ひなたんの成長記録
Duesseldorf 時刻&気温

ご訪問ありがとうございます♡
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。