スポンサーサイト

--/--/-- --


6ヶ月健診

2008/01/13 Sun

木曜日、6ヶ月健診に行って来ました☆

    4ヶ月半     6ヶ月
体重:7140g → 7490g
 
身長:65cm → 67.5cm

頭囲:41.5cm → 41.9cm

身長も体重もだいぶのんびりペースになってきたなぁ。
でも産まれる前から大きいと言われ続けた頭の大きさが、少し落ち着いてきたかな(^^)
目指せ小顔!

今回は離乳食の説明を受けました。
日本は少しずつ慣らしていくのに、野菜もフルーツもあげなさい!と言われてしまったよ。
そんなに急にあげてお腹は大丈夫なんだろうか(-_-;)

そしてずりばいも順調☆
問診中もうつ伏せになりずりばいして先生大爆笑!
早くお家のガラステーブルを何とかしなくちゃなぁ・・・


離乳食は今日から10倍粥(すりつぶし)小さじ3杯。




相変わらずスプーンに興味津々って感じだけど完食☆
よ~し、明日からにんじんデビューするぞ~!

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメント

Secret

笑顔でパクした瞬間、・・・i-202な顔してたね~v-410
でも次もまたスプーンに手を伸ばしてパク。かわいい^^
2回目もじゃっかん眉毛がぴくってなってたけど(笑)
順調に食べてくれてるんだねi-189
にんじんデビューのたっくんの反応も楽しみにしてるよ~

うふふっ。
お母さんの手を引っ張って口に入れさせているのがかわいいね。
この調子で人参GOー!

かわいい~
いい子にお座りして食べてるじゃん!!
人参は甘いから結構うち食べたよ!
ごはんと混ぜて、人参がゆみたいなもの作って食べさせてたな。たまにかぼちゃも入れたりして。。
でもすぐに味ついたものに移行してしまったけど。
やっぱり赤ちゃんでもおいしいもの味覚えたら離乳食はイヤだよね。

ちゃんと自分から口を開けてくれるからいいねー。
おいしそうに食べてるし。
ママの手を引き寄せて食べてるのがかわいいわー。
うちはスプーンを奪い取ろうとするから大変。
でも自分で食べたいんじゃなくって、口の中の食べ物をスプーンに戻そうとしているみたいなんだよー。
もっとしっかり食べてくれないかなあ。

あは。かわいい~☆
育児の指導も、日本と違ったりするのかな。
そうだと、まよっちゃうね。

たっくんの動画かわいい~~
いいなあ、もりもり食べてくれればママも作りがいがあるよね!離乳食は少しずつゆっくり進めていけばいいと思うよ。フルーツなんてまだまだ先でいい気がするけどね。。
たっくん、にんじんデビュー頑張れ♪

離乳食順調だね~♪
この調子でニンジンさんも食べてくれそう☆
たっくん嬉しそうに食べてて、かわいーんですけどぉ。
睫ほんと長いね!

合間にテーブルをトントン!きゃわいい~
楽しそうに食べてくれると作りがいもあるってもんだー

エプロンもおめめ付き。カエルかな?
この調子でにんじんデビューがんばって☆

★めぐさんへ★

ホントだ!
眉毛動きすぎだね(^_^;)
たっくん的には、スプーンが食べたかっただけなのに何か付いてた!
って感じなんだろうね。
でもにんじん、けっこういい感じだったよ☆

★オータンさんへ★

勢いはいいよね(^_^;)
今日なんか軽く催促された気が・・・
にんじんもなかなかいい感じだったよぉ♪

★イッチェママさんへ★

今の所大人しく座っててくれてるけど、時間の問題だよね。
今日にんじんデビューしたよ☆
昨日よりさらにがっついて食べてました(^_^;)
それより早く麦茶に慣れさせたいんだけど、半分に薄めても
あんまり飲んでくれないんだよねぇ・・・
もっと薄めるべきなのか!?

★ゆうゆうさんへ★

スプーンに戻そうとする方が凄い!
たっくんも最初の2日くらいはスプーンを奪ってはカミカミしてたけど
最近はちょっと落ち着いてきたかな。
今日は昨日よりさらに勢いよく食べてました(^_^;)
にんじん、気に入ってくれたのかな。

★もじゃりっこさんへ★

日本はお粥から慣れさせて徐々に品数を増やしていくんだけど
オランダはフルーツも野菜もあげなさいって!
オランダ人はお米なんか食べないからねぇ・・・
とりあえずは日本式で進めてるよ!

★shihoさんへ★

ねぇ~。
離乳食の本見ても、この時期はお粥・野菜くらいだもんねぇ・・・
やっぱり考え方違うよね(>_<)
とりあえずしばらくは野菜だけにしとこっと!
さっそくにんじんはペロっと完食してくれたよ☆

★ちゃっき~☆さんへ★

あっ、確かにまつ毛目立つね(笑)
女の子みたいだ・・・
にんじん、けっこう気に入ってくれたみたい!
日に日にがっついて食べてるよ(^_^;)
けんけんも1ヶ月後くらいから始めるのかな?
楽しみだね♪

★ayaさんへ★

面倒くさいと思ってた離乳食作り、けっこう楽しいかも♪
にんじんもあっという間に平らげてたよ(^_^;)

そうそう、エプロンはカエルちゃん☆
IKEA製なの。
たっくんもお気に入りのようでカミカミしてるよ。

たっくん、いい感じに食べてるね~♪
にんじんやかぼちゃは甘いから反応はいいよね。
ここ3日間はズッキーニでした。まずまずの反応だよ。
成長落ち着いてきたね。7ヶ月検診で追い抜いたらどうしよう。
頭囲はすでに抜いてるし…。社長の顔は立てなきゃいけないのに(笑)。

体重が1歳の娘とほとんど一緒だよ(^^;)
ママ・パパは、抱っこ頑張ってるねぇ!
うちはおんぶが大好きだから、肩こりがキツイもん。
うちはカボチャのすりつぶしばっかり食べさせてた。
以外にじゃがいもも食べたよ!

身長は負けてるのに体重は+1kgもちがいますよ、うちの子(* ̄m ̄)プッ
やっぱりオランダでも野菜勧められましたか~!
お米を食べるって習慣がないから
やっぱり野菜から入るんでしょうね~

わー、たっくんかわいい~。
手のトントンはもっとくれ~のサインかな?
日々の成長に写真もビデオも手放せないね!

6ヶ月を過ぎるとやっぱり成長曲線も緩やかになっていくんですね!
6ヶ月のたっくんが7490gなのにうちの翔太は3ヶ月半の時すでに7610g。これってデカすぎ??

10倍粥を食べるたっくん可愛い♪
スプーンが口から離れたら「もっとちょうだい!早くちょうだい!」って感じですね
離乳食順調ですね!
すっかりお兄ちゃんの顔になってきましたね☆

きゃわいぃーーーv-238明らかに
一口目は なんじゃこりゃ~ でもおいしいじゃん!
みたいな感じよね。2口目はママの腕をひっぱって
早くちょうだい!!うぅーーたっくんカワイイ~

次に会うときは 赤い服着ていきませんので
たっくん仲良くしてね!!(笑)ヨロシク~

★Emimoさんへ★

そうだよ~!
社長の顔は立ててもらわなきゃ困るよぉ(笑)
kotoちゃんはズッキーニも食べたんだ!
思いつかなかったよ。
確かにかぼちゃは喜んで食べてくれそうだね(^^)
にんじんも今のところいい感じだよ☆

★りんごさんへ★

たっくんは抱っこでも大丈夫だけど、家事する時はおんぶかな。
休日パパが居る時はけっこう一人でも遊んでくれるのに、平日は構え~!って
泣くから大変よ(>_<)
オランダはじゃがいもの国だからね。
ママみたいにじゃがいも好きになってもらおっと♪

★わちゅさんへ★

たまちゃんに負けちゃいましたかぁ(>_<)
たまちゃん、赤ちゃんらしくてカワユイですよねぇ☆
そっか、オランダ人はお米食べないですもんね!
でもいきなりお米に野菜にフルーツってどうなんだろう・・・
絶対お腹ビックリしちゃいそうですよね。

★acoさんへ★

何なんだろうね(^_^;)
早くスプーン舐めさせろ~!だったりして(笑)
ホント、あっという間に成長するからカメラ&ビデオにちゃんとおさめとかないとね☆
acoちゃんもバッチリ撮ってる?

たっくンカワユイ。。。
ちゃんと食べてえらいね~!

あみは先週から2回食になったよ!
私の場合、こっちの指導と日本の指導とがごっちゃ混ぜ~。
離乳食はフルーツから始めたけど元気に育ってまーす。

土曜日、お互いの成長が見られるね!!
たのしみっ。

★YUKAさんへ★

離乳食ちゃんと食べてくれるか心配だったけど、いまのところ順調です!
お腹の方も問題なしで一安心☆
でも日本とオランダでは離乳食の進め方が違うので、ちょっと戸惑いも
ありますが・・・

★sayaさんへ★

ありがとう(^^)
この間もポテチ食べそうな勢いだったもんね!
にんじんもいい感じで食べてたよん。

そうそう、あの日の夜またまた熱を出しましてぇ・・・
さやちゃん家に居る時もグッタリしてたもんね。
ハハ反省。
だからあの服のせいじゃないよ!
って事で(笑

★ななこさんへ★

そうそう、日本と違うから困るよねぇ。
しかも旦那さんがベルギー人(だよね?)だと考え方も違うのでは!?
でも元気でなにより(^^)

土曜日、久々の再会楽しみだわ~♪
詳しい事はまたメールしま~す☆

おおー!食べてるねー♪
ご機嫌だね。スプーン持ってるままの手を
つかんでくるしぐさ、一緒!
時にバシ!とたたかれてご飯が飛び散ったり・・・(笑)

にんじんもぱくぱく食べたかな??

★kaorinさんへ★

そうそう!
スプーンを奪うから、スプーンについてるご飯粒が床に・・・
布巾と一緒に雑巾も用意しとかなきゃだよ(^_^;)

にんじん順調だよ!
10倍粥も食いつきいいよ~。
今度はブロッコリーに挑戦しようかと思うんだけど、ブロッコリーはどうかなぁ。
プロフィール

jackey-potato

Author:jackey-potato
05/9月 結婚☆
06/7月 オランダへ
07/7月 ★長男誕生★
10/7月 ★次男誕生★
11/8月 ドイツへ

ただいまドイツで、家族4人
仲良く楽しく暮らしています♪

いくつかな?

たっくんの成長記録

ひなたんの成長記録
Duesseldorf 時刻&気温

ご訪問ありがとうございます♡
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

