スポンサーサイト

--/--/-- --


4ヶ月半健診&注射

2007/11/22 Thu

オランダで初めての健診&注射に行って来ました。

    1ヶ月      2ヶ月     3ヶ月    4ヶ月半
体重:4845g → 6065g → 6395g → 7140g
 
身長:55.3cm → 61cm → 63cm → 65cm

頭囲:37.0cm → 41cm → 40cm → 41.5cm

そして注射。
今回はDKTP-Hib-HepBとPneuの2本。

DKTP=(ジフテリア・百日咳・破傷風)三種混合とポリオ。
Hib=B型インフルエンザ。
HepB=B型肝炎。
Pneu=???

今日は寝てる所を起こしていったもんだから、終始ご機嫌ナナメ。
しかも注射の時は大号泣でしたぁ~。
そんなたっくんを見て私も(:_;)
先生に「お母さん、大丈夫?」って言われちゃったよ。

ところで気になってたBCG。
日本にいたらBCGを接種する時期なのに、オランダでは受ける人がほとんどいないみたい。
って事はたっくん一生受けないのか?


そうそう、今日の朝6時、左回りの寝返りが成功しましたぁヽ(^o^)丿
またまた早朝です。。。
でもやっぱり右回りの方が好きみたいで、左回りはほとんどしないけど。
これからどんどん目が離せなくなるね!

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメント

Secret

NoTitle

あらら~、タッキー泣いちゃったのねv-409
そんな姿を見たぽてとちゃんも?!
なんだかほほえましい光景だね^^
でもがんばれ~、ママe-271

寝返り大好きタッキー!左回り成功おめでとぉe-278
こんどから右に左に動きまくりだね。

NoTitle

一回に2本!!大変タッキー。
そりゃーー泣いちゃうよね。ぽてとちゃんももらい泣き
ほんとほほえましいぃ~

BCGってやったね。確か先にツベルクリン反応とかみて
打つ人と打たない人が居たような~。私 確か2回打った気が
結核とかだよね?なんか打ったほうがよさそうな気もするよね!
日本人ママ先輩がたはどうしてるのかしらね?

左回りの寝返り楽しみにしてるねーーi-84

NoTitle

社長はやっぱり大きいね~!
この前たっくんはほとんどしないっていう左回りしてなかった?Kotoはたっくんの左にいて、思いっきり抱きつかれてたよね♪
ひょっとして、刺激を与えちゃったかしら(笑)?

NoTitle

前回の検診からすごく大きくなったね~!
抱っこもだんだん大変になってきたのでは??
うちのパパは日本で「寝返り防止まくら」なるものをこないだ買ってきたよ。
気はやすぎなんですけど・・・

NoTitle

ますますビッグになったねー。
MAXI-COSI、ぴったりサイズだもんね!

たっくん、お熱は大丈夫だったー??心配・・・

NoTitle

さすがおなかの中のときから大きかったたっくん、順調に成長してるね!ウチも再来週には一ヶ月検診。どんだけ大きくなってるか楽しみだわ~!

NoTitle

タッキーすくすくと成長してるねっv-344

起こされた後に注射だなんてタッキーも思っていなかっただろうから
かなりビックリ&痛かったんだろうねv-409
微熱はその後落ち着いた?
タッキーもぽてとちゃんも本当にお疲れさまでしたv-300

昨日、“タッキー・ハニカミ”にまたまたかわいくてノックアウトされちゃったv-398

「左回り寝返り」楽しみにしてますe-266

★めぐさんへ★

そうなのそうなの、大号泣~(;O;)
しかも2本も打ったからね。
ホント痛そうで思わず私も・・・
まだ後何回か打たなきゃいけないだよねぇ。
きっとまた大号泣だろうなぁ。

★sayaさんへ★

1回に2本!
しかも太ももだから余計痛そうで・・・
ホントに可哀想だったよ(:_;)
BCG、今度ママ友に要確認だね。
だいたいみんなBCGマークが2つあるもんね!
でも受ける時期って決まってるっぽいんだよねぇ。

★Emimoさんへ★

kotoちゃんと並んだ時、kotoちゃんの方が大きく見えたんだけどなぁ~。
やっぱり男の子だからしまってるのかねぇ。
寝返り、kotoちゃん側の方が大好きな方なの!
反対側が出来たんだけど、あれ以来見てないわ(^_^;)

★RLYOさんへ★

大きいと思いきや、ちょうど身長も体重も平均なんだよねぇ~。
0~1ヶ月の時が一番成長したな。
「寝返り防止まくら」うちも買ってきたんだけど、その間で寝返りしちゃうのよ(^_^;)
器用だよね~。
今じゃ横かうつ伏せでしか寝てくれなくて困ってるよ。

★ayaさんへ★

確かに窮屈そうだよね(^_^;)
でもちょうど平均なんだよねぇ~。
きっと頭が大きいから窮屈そうに見えるんだよ(涙)

今日は熱下がったけど、でもまだ元気ないような気が・・・

★acoさんへ★

成長も前に比べたら落ち着いてきたけど、でも7kgもあると重たくて大変(>_<)
daichiくんもきっとあっという間に大きくなるよ~。
1ヶ月検診が楽しみだね♪
ってか、早くこっちに遊びにおいで~!

★mariさんへ★

ほんとだよね。
起こされた上に、裸にされ2本も注射だもんね(^_^;)
そりゃ大人だって怒るよね。
熱はあの後結局38度まで上がって、早退したんだ。
でも今日はもう下がったよ!
心なしか元気がないけど・・・
また落ち着いたら遊ぼうねん♪

NoTitle

あれー?なんかたっくんの健診結果を見てたらゆうさまと身長・体重があまり変わらないような・・・
でもどうしてゆうさまがでかく見えるんだろう。
やっぱりゆうさまはメタボリックなのか?
たっくんはひきしまっているのね。
オランダの注射って痛そうだよねーv-12始めてみたとき私は受けたくないなって思ったもん。

NoTitle

初めての注射は自分の方がドキドキしちゃうよね。
太ももにだなんて 痛そう・・・ これからも
何度かあると思うと気が重いよね。
なるべく小さいうちに受けておいたほうがいいよ。
知恵がついてくると病院着いただけで泣くように
なるから・・・ うちは駐車場から大泣きで恥ずかしかった。
すくすく成長してるたっくんのお顔また見せてね~

★ゆうゆうさんへ★

いやいや、やっぱりゆうさまの方が大きいですよ~!
でもうちは良く動くからかなぁ・・・
寝返り大好きだし、最近ホント落ち着きないんですよ(+_+)
間違いなくやんちゃ坊主になりますよ!
オランダの注射、めちゃくちゃ痛そうですよねぇ~。
後何回受けたら慣れるかなぁ。

★駿&泰ママさんへ★

ほんと、超~痛そうだったよぉ!
って打ってる所は見れなかったけど、泣き声がパワーアップしてたもん!!
後何回か受けなきゃいけないんだよねぇ・・・
絶対また大泣きするだろうなぁ(:_;)
それにしても駐車場から大泣きなんて賢いねぇ~。
でもママはちょっと恥ずかしいか(^_^;)

プロフィール

jackey-potato

Author:jackey-potato
05/9月 結婚☆
06/7月 オランダへ
07/7月 ★長男誕生★
10/7月 ★次男誕生★
11/8月 ドイツへ

ただいまドイツで、家族4人
仲良く楽しく暮らしています♪

いくつかな?

たっくんの成長記録

ひなたんの成長記録
Duesseldorf 時刻&気温

ご訪問ありがとうございます♡
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

