スポンサーサイト

--/--/-- --


ビタミンD

2007/11/12 Mon

オランダの冬は日照時間がとても短い。
朝7時過ぎからようやく明るくなり、夕方4時過ぎには暗くなってしまいます。
しかも晴れの日がめちゃくちゃ少ない!!
晴れてたって急に曇って雨が降り出したり・・・
日光に当たる時間が少ないためビタミンDが不足し、カルシウムが吸収される率が低くなるため、骨が弱くなりがちになってしまうそうな。

それを防ぐためのビタミンD↓

Davitamon Davitamon

液体になってるんだけど、これを毎日たっくんに飲ませなくてはいけないのです(:_;)
初めて飲ませた時、たっくん固まってましたぁ~。
味もイマイチだし、こういうの出来れば飲ませたくないんだけど、しょうがないよね。

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメント

Secret

え~ほんとに~
日本では骨粗しょう症のおばあちゃんが飲んでる系だよ!
赤ちゃんだけがドリンクでとるのが一般的なの?
国の違いって大きいね~

うちもたま~にあげるけど、明らかにまずそうな顔して、舌でペペッと出してくるよ。
母乳とミルクの間にごまかして飲ませてるけど、完母だとその味しか残らないね。。。
オランダのお天気事情じゃ、ビタミンD不足になりそうな気がする。
大人も。現代人は栄養素不足になりがちだしね。

ビタミンD、最初嫌な顔するよねー★
今ではMIU、お気に入りだけど(*´艸`)!!
あの微妙な味がイケてるらしいよ?!
(生後3ヶ月間はビタミンKもあげるんだけど、KよりDが断然好き!)
味覚おかしいのかな。。。笑

うちももうあげ始めてるよ♪
DかKか忘れちゃったけど、片方は少し甘くて多少マシって聞いたけど、Dのほうかな!?
ついうっかりあげるの忘れちゃうので反省・・・(~_~;)

★イッチェさんへ★

えっ、おばあちゃんが飲んでるの!?(^_^;)
こっちは足の不自由な人が多くて、何でだろう・・・っと思ってたんだよねぇ。
そうならない為にも毎日飲ませなきゃなんだけど、ついつい忘れちゃうのよ。
たぶん6歳くらいまであげるのかなぁ・・・
錠剤もあるんだけど、出来れば私も飲んだほうがいいらしいよ!

★Emimoさんへ★

うちもさっそく昨日あげわすれた!
一人だとなかなか飲ませずらくて・・・
この間はスプーンであげたあとすぐおっぱい飲ませたけど、ゴクゴク飲んでたよ~。
たっくん、おっぱい大好きなもんで(^_^;)
しかし相変わらず天気悪いね~。

★MARYさんへ★

情報ありがとう(^^)
さっそく購入→飲ませてみたけど、予想通りの反応でうけた。
泣かれなくて良かったけど、たっくんはあんまり好きじゃないっぽい。
MIUちゃんお気に入りなんてかわいいね~☆
うちもそのうち慣れてくれるかなぁ・・・
Kの方は、日本で入院中病院で飲ませてたっぽいよ!

★RLYOさんへ★

うん、忘れがちだよね!
目の前に置いてるにも関わらず忘れちゃうんだよねぇ(^_^;)
Dは匂いからしてマズそう。
病気でもないのに薬飲ませてるような気がして、なんか可哀想だよね。。。

うちもあげてるー。口にいれると眉間にしわをよせるんだよね・・・
Dのほうはお母さんも摂取したほうがいいといわれたけど、やってませーん!!
今度なめてみよう♪

そっか、Dの後におっぱいをあげればいいんだ。
私、あの味のシロップみたいなベタッとしたものが、おっぱいにつく気がして嫌だったの~。だから私はいつもおっぱいの後なんだ。しょっちゅう忘れてるけど、ミルクに入ってるから、まいっかーって感じ。
味を消そうとして(?)ゴクゴク飲むたっくん、かわいいね!

オランダではビタミンDを飲ませないといけないんやねぇ。
勉強になるわぁ ^^ 今のうちにちゃんと準備しておかなくっちゃ☆
情報どうもありがとーーっ♪♪

ベルギーも一緒!
ビタミンD、毎日飲ませてます。

でも、うちの子コレがお好きな様で、スプーンで口に持っていくと、自分から食いついてくるよ・・・

においも味もびみょ~なのにねぇ。

★ayaさんへ★

やっぱり!
Dはお母さんも飲んだ方がいいらしいね~。
でも面倒くさいよね(^_^;)
ってか、買ってもいないし。

★Emimoさんへ★

そうなんだぁ(゜o゜)
ミルクにビタミンDが含まれてるって事!?
だったら余計あげるの忘れちゃいそうだよね。
おっと、今日まだ飲ませてなかったわ!

★fumiさんへ★

この間保健士さんに言われるまで、私も知らなかったよ!
品名もMARYちゃんに教えてもらったんだ(^^)
新生児ちゃんにはビタミンKも飲ませるみたいだよ~。

★ななこさんへ★

ベルギーも一緒なんだ~。
って、お隣さんだもんね(^_^;)
食いつくあみちゃんカワイイねぇ☆
たっくんも、おっぱい飲む時のように食いついてくれればいいんだけど・・・

NoTitle

お、テンプレートかわいいね★

そっか、日になかなか当たれないんだね・・・。
Dを飲ませないといけないんだ??
それって病院で処方されて、だいたいみんな飲むの?
オランダでは普通のことなのかな?

★kaorinさんへ★

ありがとう(^^)
もうすぐクリスマスだもんね♪

そうなの、今日も1日中くもり・・・
日照時間が少ないから、全然ビタミンDが摂取出来ないんだって!!
だからか、足の不自由な人がけっこう多いかも。
可哀想だけど、嫌がっても頑張って飲んでもらわないとね(>_<)

こんにちは

こんな下の方の記事で気づいてもらえるかしら(;^_^A
先日は私のブログへご訪問ありがとうございました。
うちもビタミンDのお薬毎日あげてますが
こっちで処方されたのは液状じゃなくて錠剤でした。
これをスプーンに入れてお水で溶かしてあげてます。
ヨーロッパでは普通なんでしょうかねぇ~?

★わちゅさんへ★

ご訪問ありがとうございます☆
ドイツでは錠剤なんでかっ!?
わざわざ水で溶かさなきゃいけないなんて、ちょっと面倒ですね(>_<)
液状はスプーンの上に垂らして飲ませるだけなので楽チンなんですが
忘れてしまう時も・・・
日照時間が少ない国ならではなんでしょうね。
プロフィール

jackey-potato

Author:jackey-potato
05/9月 結婚☆
06/7月 オランダへ
07/7月 ★長男誕生★
10/7月 ★次男誕生★
11/8月 ドイツへ

ただいまドイツで、家族4人
仲良く楽しく暮らしています♪

いくつかな?

たっくんの成長記録

ひなたんの成長記録
Duesseldorf 時刻&気温

ご訪問ありがとうございます♡
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

