スポンサーサイト

--/--/-- --


水疱瘡&7ヶ月健診

2011/02/09 Wed

【たっくん】

水疱瘡にかかりました。

2011/2/8


土曜日頃から虫刺され!?みたいな湿疹が少し出始め、日曜日の夕方には増量。
念の為月曜日は幼稚園を休ませました。
大きい湿疹は掻いて既にかさぶたになってたけど、小さ~い湿疹にはよく見ると水疱が!
しかも頭・口・耳の中まで(>_<)
とりあえず今日ホームドクターに行って来ました。
結果やっぱり水疱瘡。
痒み止めが欲しかったのに出たのは消毒液のみでした。
日中はあんまり痒がってないけど夜中体が温まると痒がるので可哀想。
でも予防接種をしてない割には軽くすんだのかな。
熱もなく元気いっぱいだしね☆
問題は、たっくんにチュ~をされてるひなちゃん(-_-;)
きっとうつってるだろうな・・・
うつってたとしても、軽く済みますように。

って事で暫く引きこもり生活です。
珍しく晴天が続き暖かいのに残念。。。


【ひなたん】

7ヶ月健診に行って来ました。

   5ヶ月9日    7ヶ月
体重:7134g → 7532g

身長:65.9cm → 68.7cm

頭囲:41.4cm → 42.6cm


またまたあんまり変化なし。
でもたっくんと同じペースで成長中☆
ハイハイやお座り、つかまり立ちが出来た時期まで一緒です。
しかし一つだけ違う事が・・・
離乳食。
けっこう手こずっています(/_;)
たっくんの時はめちゃくちゃすんなりいったのに、ひなちゃんはおかゆを拒否。
2口目から「オエェェ~」とえずくえずく!
にんじんもダメだったな。
でもフランスパンだけは食いつきが良くずっとしゃぶってます。
ダンボールも美味しかったようで(汗)ウ○チの中から出てきました)゜o゜(
ほんと気を付けなきゃな。


2011/2/8

今日もひなちゃんに叩かれて、たっくん大喜びです♪

スポンサーサイト

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

コメント

Secret

引きこもり

水疱瘡、軽く済みそうでよかったねー!ひなくんにうつってないといいね。。。
引きこもりは、親も子どももストレスたまるよね…
兄弟いると、1人1週間とかで気づくと2週間くらい出かけられなかったり。お大事にしてね!

それにしても、ひなくんもうハイハイにつかまり立ち!
うちと1ヵ月ちょっとしか違わないのに。成長早いね☆

No title

看病お疲れ様でした。
痒いのはかわいそうだよね~、変わってあげたいよね。
でも熱もなかったのかな?あんまりひどくなくてよかったね。
sanaがたっくんのお顔がみた~いって言ってます。
これからのひなたんが心配だね。
軽く済みますように。

No title

やっぱり、水疱瘡やったんやね~v-12幼稚園でもらったかな?体を見る限りほんと軽い感じやけど、痒がってる姿見るの辛いよね。。口の中や耳の中までなんて可哀相・・のん子の時は、お尻の穴の付近が酷くて、ウンちゃんの度に大変やった~。今でも跡がいっぱい残ってるよー。たっくん早くキレイに良くなりますようにv-22
ひなちゃん、離乳食始まってるんやねーv-237そして立ってるーーっv-10水疱瘡うつっても軽くすみますようにv-238

No title

水疱瘡、軽く済みそうでよかったね。早いうちにかかっといた方がいいよ。
ウチはまだだけど、かかりつけ医に予防注射はしなくていいって言われたよ。
種がつきにくいから、小学校入るまでにかからなかったら受けてくださいって。
ひなたん、もうつかまり立ちなんだね!早い!体格とかほぼHarutoと同じだわ。
離乳食拒否は結構辛かったけど、9か月あたりから急に食べ始めたよ。
きっとひなたんも食べるようになるよ。がんばって!

★もじゃりっこどんへ★

引きこもり生活、キツイわぁ(>_<)
軽症で済んでなによりだけど、その分たっくんも体力有り余ってる感じ。
お天気もいいし公園行きたい~!って毎日せがまれてるよ。
でも回復も早くてもうかさぶたになってるから、そろそろ外出しようかな♪
もじゃりっこどんも復職頑張ってね(^_-)

★オータンちゃんへ★

sanaちゃんの水疱瘡に比べたらカワイイもんだよね!?
看病なんてほとんどしてなくて、お疲れ様なんて滅相もない(/_;)
でも口の中に口内炎まで出来てしまって・・・
おやつは食べるくせにご飯はあんまり食べなくて困っちゃうよ。
7ヶ月で水疱瘡。。。考えただけでも恐ろしい~。

★りえちゃんへ★

幼稚園では年末に年長さんで流行ってたみたいだけど、何で今頃!?って感じ。
たっくんも肛門に出来たけど、たった2つで痛がってたわ(-_-;)
しかもお風呂で湿疹見る度に「痛いよ~」って半ベソかいてるよ(笑)
離乳食、ほんと全然進まない!!
でも今日もフランスパンを美味しそうにしゃぶってたよ☆

★Emimoちゃんへ★

kotoちゃんも予防接種してないんだぁ(゜o゜)
幼稚園に行き始めて色々な病気感染にビクビクしてたけど、とりあえず軽症ですんだし
早めにかかっといて良かったわ。
問題はひなちゃんだな。。。
何か二人目って離乳食進まない子多いね!
そういう話聞くと安心するわ☆

No title

幼稚園でもらってきたのかな??不幸中の幸い(?)でわりと軽くてよかったね。せっかくお天気いいみたいなのに、お外に出られないのはかわいそうだけど。
どうかひなたんにうつりませんように。兄弟いると病気うつしあいだよね。隔離なんて、上も下の子も違う意味でできないしさー。
ひなたん、もうつかまりだちするのねー。さすがー。
うちなんてまだ立てないよう。。。すでに10キロ弱のおでぶだからか??
フランスパンがお好きとは!かたいのにねー。噛み心地がいいのかな?

No title

痒いの可哀想だね(m>_<m)
耳の中まで出来るなんて!!
ひなたんに移りませんよーに。
移っても軽く済むといいな。
幼稚園はいろんなのもらってくるもんね。
それにしても、外出出来ないのはたっくんも
ぽてとちゃんも辛いね・・・。

ひなたん、もう、つかまり立ちしてるの!?
さっすがたっくんの弟くん☆
のあたんは未だに寝返りもしません・・・
ケンケン似だわ( ̄(エ) ̄)

No title

あらま!!
でも軽い?みたいで良かったね~。
ウチも、ビクビクしてたけどぉ~小児科の先生5人に聞いた所4人の先生が接種を薦めて来たので、先月打ったよ。でも8000円×3人高いよね~(汗)
ヒナも軽くすんでくれる事を祈るわ~☆
引きこもり、頑張ってね!!

★ayaちゃんへ★

多分幼稚園からもらってきたんだろうね。
予防接種してなかったからいつなるんだろうってビクビクしてたけど、軽く済んで良かったよ(^^)
でもかさぶたがけっこう痛々しくて、お風呂入る度にかさぶた見ては半ベソかいてるよ(笑)
haruくんもう10kg弱あるの!?凄い☆
けどayaちゃんは抱っこ大変だねぇ(>_<)
ひなは毎朝フランスパンを美味しそうにしゃぶしゃぶしてるよ☆

★ちゃっき~☆さんへ★

湿疹の数はそんなでもないけど、頭から足までかなり広範囲だったよ。
しかもその後口内炎まで出来て可哀想だったわ。
こんな時に限ってあっくん出張だし、1日がものすご~く長く感じだよ(/_;)
のあたんカワイイなぁ~☆
またmixiUPしてよ~!
ケンケンはどんなお兄ちゃんになってるのかな?

★shiorinへ★

今週はず~っと引きこもりで大変だったのに、大きいひなは出張でいないしさっ。
やっと復活!明日はJ'sの新年会♪と思ったら大きいひなが熱出した(-_-;)
せっかく明日は週末なのにさっ。
予防接種代もバカにならないよね~。
接種したからって100%大丈夫なわけじゃないしね。。。

No title

久しぶりにブログみたらひなちゃん大きくなってる~♪♪♪
たっくん水疱瘡どこでもらってきたんだろうね??
でも、今のうちにひなちゃんもかかっちゃえば安心かもね~。
私は子供のころ、2回もかかったらしいよ。。
1回目が軽かったから??

二人とも早く治るといいね!!!

★まゆへ★

ひなちゃんももう7ヶ月だよ~!
何かいつまでも赤ちゃんで居てほしいから、成長が嬉しいような寂しいような・・・
今の所水疱瘡は大丈夫だよ(^^)
何か1歳までにかかった場合、軽かったらもう1回なる可能性もあるんだってね~。
まーちんもそれ系?
軽くすんでほしいけど、2回かかるのは勘弁だわ。

No title

その後、どうですか?
ひなちゃんに発症しちゃったかなぁ?
兄弟いると防ぎ様ないからね・・・
移るなら早いうちがいいような、小さすぎるから
まだの方がいいような・・・
たっくん優しいお兄ちゃんだね。
ひなちゃんに叩かれてもニコニコだなんて。
そういう姿に癒されるよね。
もうすぐ、じぃじ、ばぁばが行くのかな?
その時には元気100倍!!になっていますように。

★おりおりちゃんへ★

ひなちゃんにもうつちゃったよ~(>_<)
潜伏期間は10日~2週間って聞いたけど正確だよね。
12日目に発症したわ。
たっくんの時より酷くて可哀想だけど、確かに小さい時で良かったのかも。
しかも両親来る前だったしね。
これで来る頃には健康体になってるかな!?
プロフィール

jackey-potato

Author:jackey-potato
05/9月 結婚☆
06/7月 オランダへ
07/7月 ★長男誕生★
10/7月 ★次男誕生★
11/8月 ドイツへ

ただいまドイツで、家族4人
仲良く楽しく暮らしています♪

いくつかな?

たっくんの成長記録

ひなたんの成長記録
Duesseldorf 時刻&気温

ご訪問ありがとうございます♡
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

