
--/--/-- --


仲間入り♪

2007/11/27 Tue

先週末、旦那さんが所属する野球チームJ’sの納会がありました。
たっくんJ’sデビューです☆

今回は子供も入れて40人くらいいたかな。
こんなにたくさんの人の中に入るのは初めて!
いつも友達と遊んでる時はたっくんも笑顔を振りまいてるのに、この日は・・・

11/23

ご機嫌ナナメ。。。

体育会系のノリにビックリしたのか、けっこう泣いてたなぁ(-_-;)
でもたくさんの人に抱っこされて良かったね!


そして今回新しくJ’sに仲間入り♪って事で、McGREGORのダウンを頂いちゃいました(*^。^*)

McGREGOR

寒~いオランダには欠かせないダウン。
しかも腕の所が外せてベストにもなる優れもの☆
今はまだ大きくて着れないけど、これだったら長い間着れそうだよね!


11/24 やっほ~い♪


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

4ヶ月半健診&注射

2007/11/22 Thu

オランダで初めての健診&注射に行って来ました。

    1ヶ月      2ヶ月     3ヶ月    4ヶ月半
体重:4845g → 6065g → 6395g → 7140g
 
身長:55.3cm → 61cm → 63cm → 65cm

頭囲:37.0cm → 41cm → 40cm → 41.5cm

そして注射。
今回はDKTP-Hib-HepBとPneuの2本。

DKTP=(ジフテリア・百日咳・破傷風)三種混合とポリオ。
Hib=B型インフルエンザ。
HepB=B型肝炎。
Pneu=???

今日は寝てる所を起こしていったもんだから、終始ご機嫌ナナメ。
しかも注射の時は大号泣でしたぁ~。
そんなたっくんを見て私も(:_;)
先生に「お母さん、大丈夫?」って言われちゃったよ。

ところで気になってたBCG。
日本にいたらBCGを接種する時期なのに、オランダでは受ける人がほとんどいないみたい。
って事はたっくん一生受けないのか?


そうそう、今日の朝6時、左回りの寝返りが成功しましたぁヽ(^o^)丿
またまた早朝です。。。
でもやっぱり右回りの方が好きみたいで、左回りはほとんどしないけど。
これからどんどん目が離せなくなるね!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

シンタクラース☆

2007/11/17 Sat

今日、シンタさんがAmstelveenにやって来ました♪

シンタさん


シンタクラースは、11月中旬にピートという黒人の召使を連れてスペインから船でやってきます。

詳しくはこちら

白馬に乗ったシンタさんとピートが今日近所に来るという事で、3人で行って来ましたよぉ(^^)


「ピート!!」と子供たちが大声で叫ぶと、ピート達は手に持っている袋の中から子供たちに向かってクッキーなどのお菓子を配ってくれます。

11/17 11/17

ピート 11/17

たっくんに変わって、ママ頑張りましたよ!

お菓子 って、これだけかい!

しかも気づいたらベビーカーの中に入ってたんだよねぇ・・・


11/17 もっと貰ってよぉ~


そして帰りにクリスマスツリーを購入☆

ツリー

初めてのクリスマスプレゼント、何にしようかな♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

ビタミンD

2007/11/12 Mon

オランダの冬は日照時間がとても短い。
朝7時過ぎからようやく明るくなり、夕方4時過ぎには暗くなってしまいます。
しかも晴れの日がめちゃくちゃ少ない!!
晴れてたって急に曇って雨が降り出したり・・・
日光に当たる時間が少ないためビタミンDが不足し、カルシウムが吸収される率が低くなるため、骨が弱くなりがちになってしまうそうな。

それを防ぐためのビタミンD↓

Davitamon Davitamon

液体になってるんだけど、これを毎日たっくんに飲ませなくてはいけないのです(:_;)
初めて飲ませた時、たっくん固まってましたぁ~。
味もイマイチだし、こういうの出来れば飲ませたくないんだけど、しょうがないよね。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

4ヶ月

2007/11/07 Wed

たっくん、今日で4ヶ月が経ちました☆

プレイジムもすっかりお気に入り(*^。^*)

11/7 これ、楽しいかも♪


さてさて、この1ヶ月のたっくんは・・・

●私の髪の毛を引っ張る。
●授乳中、私の洋服を引っ張る。
●寝返り、右回りだけ完璧☆
●首もすわったかな。
●おもちゃを右⇔左へ持ち替える。
●絵本を食い入るように見る→けど無表情(-_-;)
●おしゃぶりが出来るように!
●唾を飛ばす。
●鏡大好き☆
●目が合うと笑う。
●声を出して笑う。
●怒ってるような声を出す。
●たまに小島よしおみたいな声を出す。
●カメラ・ビデオカメラを向けると固まる。
●相変わらず抜け毛が激しい(:_;)

ちなみに私の髪の毛も、3ヶ月に入ったとたん大量に抜け始めました。
元々髪の毛多いからいいけど、このまま抜け続けると無くなってしまうぅぅ(;O;)
ってくらい毎日抜け落ちてます。。。


ところで最近たっくんは、バウンサーやマキシコシから脱出しようと必死にもがいてます(-_-;)

11/7 11/7

そしてクマさんをパクッ!
一体何がしたいんだか・・・


11/7 なんか用~

あらまっ、たっくん怖い(;O;)

気を取り直してっと!

11/7

今月は体調崩さないように気をつけようね!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

プレゼント♪

2007/11/04 Sun

お友達&じぃじとばぁばから素敵なプレゼントを頂きました(*^。^*)

                          
名前 くつ


プレイジム


習字の先生の資格を持つお友達から、たっくんの名前の書を頂きました☆
たっくん1文字だからなぁ・・・
とっても素敵な書なのにお見せ出来ないのが残念(>_<)

手先の器用なお友達が、たっくんの手作りシューズを作ってくれました☆
訳あって片足しか履かせる事が出来ないけど(笑)めちゃくちゃかわいいよぉ(^^)

じぃじとばぁばに、プレイジムを買ってもらいました☆
最初は固まってたたっくんも、少しづつ遊んでくれるように!


そしてそして、日本から写真が届きました~♪

お宮参り                    百日祝い
お宮参り 百日祝い

この頃はまだあんまり笑わなかったからなぁ・・・
何か気難しい顔してますぞ(^_^;)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

プロフィール

jackey-potato

Author:jackey-potato
05/9月 結婚☆
06/7月 オランダへ
07/7月 ★長男誕生★
10/7月 ★次男誕生★
11/8月 ドイツへ

ただいまドイツで、家族4人
仲良く楽しく暮らしています♪

いくつかな?

たっくんの成長記録

ひなたんの成長記録
Duesseldorf 時刻&気温

ご訪問ありがとうございます♡
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

