
--/--/-- --


4歳と1歳

2011/07/21 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

最近の二人

2011/05/19 Thu

【たっくん】

幼稚園で身体測定がありました。

身長:104.3cm
体重:15.6kg


身長は高い方みたいで、男の子の中では後から2番目。
でも体重が1月に測った時から0.3kgしか増えてない)゜o゜(
相変わらず食べムラ激しいしな。
ブロッコリーとかトマトとかいい加減食べてほしいな~。
お弁当が茶色くなっちゃうんだよね。。。
でも毎日残さず食べてくれて嬉しいよ♪

幼稚園は毎日ルンルンで通っています。
年少から始まったリトミックと英語も楽しいみたい☆
そして4月から週1でサッカー教室にも通い始めました。

2011/5/19

2011/5/19

最初の数回はひなを抱っこして私も一緒に走りまわされたけど、前回からは急に一人で出来るように!
これまたルンルンで♪
この間あった遠足でも私から離れて先生と先頭きって歩いてたし、外人見ては「ハロ~」なんて大きな声で挨拶するし、最近キャラが変わってきています(^_^;)
一体何があったんだ!?


【ひなたん】

ひなちゃんはあっという間に10ヶ月!
全然成長記録を残してなくてゴメンよ。。。

最近は「ごちそうさまでした!」と言うと手を合わせたり、怪しいバイバイもマスターしました。
耳に電話を当てて「もしもし~」したりもします。

2011/5/3

たっくんの車を押して歩くのも大好き☆

2011/5/8

たまにスピードに付いていけなくて引きずられてることもあるけどにっこにこ(^^)
たっくんに振り回されてるけど、やっぱり一緒に遊んでる時は二人とも楽しそうです♪

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

ハーフバースデー♪

2011/01/20 Thu

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

トイレトレーニング

2010/07/29 Thu

【たっくん】

先週から本格的にトイレトレーニングを始めました。
最初2.3日は全て事後報告で漏れまくり(>_<)
その後数日パンツを拒否ったためオムツにしたり・・・
なかなか進まなかったけど、今週に入って急にトイレでオシッコするようになり外出先でも大成功☆
夜寝る時はまだオムツだけど、オムツも濡れず頑張っています。

ただ大きいほうはトイレでする事に抵抗があるみたいで・・・
出る前に報告はしてくれるけどトイレに行く事すら嫌がるので、その時はオムツに変えてあげてます。
「4歳になったらする!」ってたっくんは言ってるけど、まだ3歳になったばっかだぞ(-_-;)
こっちは時間がかかりそうだな。


【ひなたん】

もうすぐ1ヶ月のひなたんは、順調に育っています(^^)
手足をバタバタ動かしオヤジみたいなうなり声を上げて元気いっぱい!
お兄ちゃんに似てあんまり寝てくれないけどぉ~。

7/29 ☆たっくん☆ 生後22日

7/27 ☆ひなたん☆ 生後20日

ちょうど同じくらいの時の二人。
似てるかな?

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

産まれました☆

2010/07/11 Sun

パパの帰国&お仕事の都合で7月10日に計画出産の予定をしてたけど、7月7日に元気な男の子を出産しました(^^)
名前はひーくんです☆

7/11


前回促進剤に苦しんだので出来れば自然分娩がいいな~と思ってた私は、6日の夜に「明日からパパが帰って来るからいつ出てきてもいいよ~」なんて話しかけたら・・・
7日の朝6時におしるし&破水。
とりあえず入院の用意をし、起きてしまったたっくんに涙のお別れ(笑)をして7時頃病院到着。
その時点で子宮口は4センチ、陣痛は5~10分間隔くらいだったかな。
しかし容連菌?に感染してたらしく、オランダにいた私は何の治療もしていなかったため、早く赤ちゃんを!!って事でここからはまた風船で子宮口を広げ促進剤を使いました。
しかしさすが経産婦☆
子宮口もすぐ広がり、促進剤を入れたら陣痛も強まり午後2時2分に出産☆
体重2818g・身長48.5cm。
最後の検診ではすでに3100gあると言われてたのに、意外と小粒ちゃんでした。

そしてここからが大変。
胎盤がなかなか剥がれず暫く剥がす為に激痛の治療が。
それでも剥がれなかったため麻酔をして剥がされました。
何で剥がれなかったのは謎だけど、とにかく痛かったわ(;O;)

2回目とはいえ出産の痛みは一緒。
めっちゃくちゃ痛かったぁぁぁ(>_<)
1人目より後陣痛にも苦しみましたが、でも時間が短かっただけ少しは楽だったかな。
とにかく無事産まれてきてくれて本当に嬉しかったよ♪
ひーくんありがとう☆


さてさてお兄ちゃんになったたっくんですが、入院中はと~ってもお利口さんだったみたいで一安心(^^)
そしてひーくんへの反応ですが・・・
初日はひーくんを見ようともせず(-_-;)
しかし次の日は熱い握手を交わし、退院した今日は泣いたら様子を見たり、手をツンツンしたり、オムツ換えの時にはオムツ持ってきてくれたりと、少しずつ興味を示すようになってきました。
赤ちゃん返りはこれからかな!?


偶然にもたっくんと同じお誕生日。
仲良し兄弟になりますように☆

7/8

テーマ : *男の子2人育児*
ジャンル : 育児

プロフィール

jackey-potato

Author:jackey-potato
05/9月 結婚☆
06/7月 オランダへ
07/7月 ★長男誕生★
10/7月 ★次男誕生★
11/8月 ドイツへ

ただいまドイツで、家族4人
仲良く楽しく暮らしています♪

いくつかな?

たっくんの成長記録

ひなたんの成長記録
Duesseldorf 時刻&気温

ご訪問ありがとうございます♡
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

